2017年02月19日

4$ GPSモジュール

IMG_1281.JPG

1月の末(20日過ぎ)に頼んでおいたAliexpressからの注文品がボチボチ届いてます。
間に合うと思ったのですが、中国の旧正月休みには間に合わず、正月明けから出荷が始まりました。
そのうちの一つが4$で買えたGPSモジュールです。
これまでGPSDOなどで使ってきたNEO-6Mを使用したモジュールで、これまではAitendoで¥1980(今は¥2980?)とそれなりの値段の物を使用していました。
Aliexpressで売っているのも知ってはいたのですが、それほど安くはありませんでした。
今年に入ってAMAZONで1000円くらいで売っているとの情報で、直接調達したらもっと安いのではないかと調べたら、ありました。
僅か、4$です。一応アンテナもついています。しかも、PPS(パルス出力)を取り出す端子までついています。
これまではLEDのところから引き出して(改造)いましたから、改造の必要がないのはとても便利です。
これが500円足らずですから、言うことなしです。
と、言いたかったのですが、2個購入して2個とも動きません。
しかも、2個の症状が違います。
1個は、NMEAの信号は出ているようでシリアルデータが読めます。しかし、衛星を捕捉してくれません。
もう1個は、うんともすんとも言ってくれませんでした。
前者は、アンテナ端子に電圧がかかっているかテスターで調べたら、0Vでした。
ついている部品は少ないので、アンテナ周りのチップ部品のはんだをこてを当てて付け直したら、電圧が出て衛星が捕捉できるようになりました。
もう1個もはんだ付け不良だろうと、GPSモジュールのはんだを同様にこてを当てて付け直したら、こちらもちゃんと動くようになりました。

IMG_1280.JPG
ピンぼけですが、モジュールの端子のはんだが浮いています。

U-BLOXのアプリでちゃんと制御できるので、モジュールは本物で一応動作品だったようです。
安物買いの銭失いになるところでしたが、手間はかかったものの、4$GPSモジュール何とか使えるようになりました。
何に使うかまだ決めていませんが。

posted by ja6irk at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | QRP-HomeBrew
この記事へのコメント
おはようございます。この間、言っていたものですね。
彼の国では、完成検査をしないんですね。動かせば直ぐにわかりますよね。
でも、$4で手に入ればいいですね。aitendoに通じるものを感じます。さて、これで何ができるか楽しみにしています。
Posted by JK1LSE at 2017年02月20日 06:58
岩永さんだから故障が探求できたのでしょうね。 良くわからん人が迂闊に手を出すとガッカリするパターンではないでしょうか。直って良かったですね。(笑)
Posted by JA9TT/1 加藤 at 2017年02月26日 10:18
本田さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
亀レスですみません。
綺麗に静電袋に入れてくれているのですが、動作チェックはされていませんね!
初めは動いていたとはとても言えない状態です。
使用目的は特になく、安かったのでネタで買ってみました。

Posted by ja6irk 岩永 at 2017年03月03日 19:34
加藤さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
亀レスですみません。
当局でなくても、治せるぐらいはっきりしたはんだ不良でしたよ!
同じモジュールを使っていて、NMEAのデータ確認とか、LEDがつかないとか症状から追っかけられたというのはありますが。
特に使用目的はなかったのですが、安かったので買ってみました。
Posted by ja6irk 岩永 at 2017年03月03日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178829772

この記事へのトラックバック