1.2GHzに対応できるRLBの導入に気をよくして、次のアンテナを作ってみました。
部屋に転がっていたCD(DVD、BDも同じ)の円盤を見ていたら1.2GHzのGPの円盤に使えるのではないかと思ったからです。
CDの直径は12cmです。1/2λよりちょっと長くてラジアルとして使えそうです。
CDの円盤に糊付きの銅箔シートを貼って、真ん中の穴にBNCの角座を取り付けて、心線にはラジエータとして56mmになるように3mmの銅パイプを切ってはんだ付けしました。
写真のような順番で作りました。作業時間は30分くらいです。
銅箔シートを貼った状態
真ん中の穴にBNCの角座を取り付け
RLBで共振点を調整 反射波は-20dBを超えている
測定の様子
ハンディトランシーバに取り付けた様子
最初の写真のRLBでの測定値(1/4λに1/2λを足してハイゲインになるようにしてみた)
1.2GHzのアンテナは小型で室内でも調整ができ意外と面白いと思いました。
畑の鳥よけとかも、すぐに効果がなくなりますhi
1200MHzはアンテナいじりには良いですね。室内で出来るのがいいです。1/2λを足してコリニアですか。色々できそうですね。
あれ?ハンディー機も持っているんですね。
もう3連休も終わりですね!
CDは、銅箔を張り付けてゴシゴシこすっていたらアルミの被膜が剥がれてきました。しょうがないので、梱包用の薄伝テープで全体に貼って保護してます(?)
ハハハ! あれ以来ちょっと1.2に凝ってしまって、50MHz〜の4バンダーのハンディもポチってしまいました。受信拡張でAirBandの受信機としても使えてます。
実はSWR計もパーソナル無線機用が使えると知り、KURANISHIのを2.5Kで落としました。
50MHzは送信も1Wほど出るようになったので、今日は画面作りをしていました。Sメータもバーグラフでいい感じに振れています。
古河が聞こえていましたので、本田さんのとkロモ届くかもです。