2008年11月03日

再びHIDaspxライター

千秋さんを中心に、多くの方のご尽力によりHIDaspxはこの2ヶ月間に大きな進化を遂げました。
当局も¥100で買えるATTiny2313を使ったライターということで興味を持ち、段階を踏んで結局3種類の基板を作りました。
今日出来上がったのが、hidspx-1031に対応した基板です。

HIDaspx1.jpg
3種類の基板を比較してみました。

HIDaspx4.jpg
今回の基板です。マイコンをFRISKケースに縦に入れて、原回路に近い機能を搭載しました。
3.3Vのレギュレータの手持ちが無かったので未搭載ですが、原回路で実現されている、USBパワーからの5V仕様、レギュレータを搭載した3.3V仕様、ターゲットから電源を供給する仕様いずれもスイッチ切り替えにて対応可としています。
また、PD2のスイッチ切り替えにて、ライター/IOの切り替えも可能としました。PB2からは仕様通り1MHzのクロックを出力しています。
更に、デュアルのピンヘッダーを使用し、上部がライターマイコンの書き換え用ISP入力端子、下部がISP出力端子としました。
原回路に搭載されている、TxD/RxDの端子も一応搭載しました。

HIDaspx2.jpg
基板を横から見た様子です。ピンヘッダーの上部が書き換え用端子、下部がISP出力端子です。

HIDaspx3.jpg
基板の裏側です。慌てて作ったので、HIDaspx byJN3XBY が裏返しになっています。

残念ながら、ワイヤーリードが一本だけ残りました。でも何とか上記機能がFRISKケースに収まりました。

HIDaspx081102.BMP
新しいHIDaspxの回路図です。

HIDaspx081102.pcb
新しいHIDaspxのPcbE基板図です。

posted by ja6irk at 22:05| Comment(9) | TrackBack(0) | AVR&BASIC
この記事へのコメント
おや、1MHzのクロックoutの抵抗がPin15のbusy LEDのほうにつながってるぞ
Posted by kuga at 2008年11月04日 19:58
kugaさん、おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。
当局も回路図の間違いに気づいて修正しておきました。
busyのLEDが動作状態でつきっぱなしだったのでおかしいと思って調べたら、間違いに気づきました。
基板パターンも修正済みです。
Posted by jn3xby@岩永 at 2008年11月05日 09:45
パターン図は見てないんです。
写真を見ながら、UEWなくせないかな〜
なんて考えていたら、おやおやと思って。
Posted by kuga at 2008年11月05日 10:10
kugaさん、おはようございます。
そうですね!ワイヤーリードはなくしたいです。
パターン幅を0.5mmにして、またICピン間にパターンを1,2本通せばできるだろうと思います。
こ一時間でパターン書いたので妥協してしまいました(^^;
Posted by jn3xby@岩永 at 2008年11月06日 10:17
火曜日から出張してて今日の朝方帰りました。
パターンを見ていたら、比較的簡単にUEWがなくせました。
ピン間にも通してません。
実物を見ながら考えると割合簡単でした。
基板図は修正したのですが、基板をまた作るかは???です。
Posted by jn3xby@岩永 at 2008年11月07日 22:24
岩永さん、完成度を上げていますね。

今日は、しばらく更新する予定のなかった
更新を再び行いました。

大きな追加はATmega88用のbootmonです。

これはflashも大きめで、ライタ機能は
まだ実装していませんが、その他の機能は
強力で、かなり魅力的です。

この対応を行ったときに発見した不具合を
修正しています。

通常の利用では気づかない範囲です。

興味があれば、bootmonもお試しください。

Posted by senshu at 2008年11月07日 23:06
senshuさん、おはようございます。
そうですね!今週は出張していたのですが、バージョンが上がっているようなのでまた試してみたいと思っています。
AVRのブートローダーは、まだ当局の理解を超えていますが、この機会に勉強しようかなとも思います。
残念ながら、今日はこれから会社の行事関連で神戸まで出かけますので、明日ぐらいには.....。
Posted by jn3xby@岩永 at 2008年11月08日 10:40
 こんにちは。
新しい回路図で、ATtiny2313のピン2と3の名称が逆だと思います。
 接続先としてパソコン側から見るか、IC側から見るかで迷うところですが、どうなんでしょう。

 
Posted by jg3eip@半沢 at 2008年11月11日 15:46
半沢さん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
ミスが多いですね!
マイコン側の機能で言えば、半沢さんのご指摘の通りです。
当局も、実際に使う時に悩むことがあります。
信号の流れを示す矢印を追記すればわかりやすいかもですね!
後日変更しておきます。
Posted by jn3xby@岩永 at 2008年11月11日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22369719

この記事へのトラックバック