2009年09月06日

秋月のLCD新商品

DSC01600_s.jpg     DSC01602_s.jpg

今週は、これといって実験は進めていませんが、秋月のLCDの新商品でバックライト付きの超小型と称するものが出ていたので手に入れて実験してみました。
価格は、同じようにバックライト付きで白抜きのものと同じですが、バックライトの均一性はこちらの方がよさそうです。
電流も、220Ω(約10mA)で十分視認性が得られているので電池駆動でも使えそうです。
夏休みから進めているDCRXのTRXの周波数表示に使えないかなと、何気なく実験しています。
今回使用したのは、下記のものです。
超小型LCDキャラクタディスプレイモジュール(16×2行 白抜き)
[SD1602VBWB(-XA-G-R)]

以前から売っていたのは、これです。
LCDキャラクタディスプレイモジュール 16×2行バックライト付 白抜き
[SC1602BBWB-XA-GB-G]
posted by ja6irk at 22:20| Comment(7) | TrackBack(0) | AVR&BASIC
この記事へのコメント
このLCD、私も買ってありますがまだ使っていません。hi
他にも1行のLCDとか種類が増えましたね。=>秋月LCD

何にお使いの予定ですか?
Posted by JA9TTT/1 加藤 at 2009年09月07日 22:39
TTT/加藤さん、こんばんは。
以前に枠付の2行16文字と2行8文字を買ったのですが、バックライトの輝度ムラが大きくて今ひとつだな〜!と思っていました。
超小型(超ではありませんが)ということで実装用にはこちらがいいかなと、試しに購入したわけで、輝度ムラはこちらのほうが良さそうです。
途中のものが多く、なんに使うかはまだ???です。
1行\300も簡単なものには良いかと思っています。
以前にも、数量限定で\300で出ていたものもまだ使っていませんが(笑)
Posted by jn3xby@岩永 at 2009年09月07日 23:25
私もこのLCD買ってます。
最近はLCDの価格も下がってきてつい手を出してしまいます。Hi
もう少しバックの青が暗い感じの青で文字とのコントラストがあればと思うのですが。
あとVCCピンが全部同じなら差し替えが楽なのにと思います。
Posted by JE6LVE/3 高橋 at 2009年09月08日 09:16
LVE/高橋さん、こんばんは。
同じものをすでに入手済みですか!?
何に使われる予定でしょうか?
当局も、ほとんどのものを手に入れてしまっていますが、実用品になかなか使えていません(^^;
Posted by jn3xby@岩永 at 2009年09月10日 19:50
岩永さん、こんばんわ。
久しぶりに書き込みします。

私は、先日、マルツパーツで同じような
LCDを購入し、周波数カウンタに使用
してみましたが、文字の反応速度が遅く、
どうも気に入りません。
秋月のものはどうですか?
Posted by JR3TGS/稲田 at 2009年09月12日 23:55
TGS/稲田さん、こんばんは。
どのくらいのスピードをいわれているのかわかりませんが、それほど遅いとは思いませんが、枠つきのもので、10Hzステップでぐるぐる回すと下の2桁位が、遅い感じはありました。

今日は、昔買ったTS-120のレストアしてました(^^)
Posted by jn3xby@岩永 at 2009年09月13日 00:04
やはり、青バック/白抜き文字のLCDは
反応速度が遅いようですね。
青バックは何となくカッコ良さそうなので
購入しましたが、残念!
でも絶えず表示が更新されない用途には
良いかも。
古いリグのレストアされているよう
ですね。部品あればいいのですが。
Posted by JR3TGS@稲田 at 2009年09月13日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31948124

この記事へのトラックバック