2011年01月02日

RTTY初運用、PSKでLUと交信 

 確か、昨年はお正月からOnAirしなかったと記憶していますが、今年は、少しはアクティビティを上げようかと、OnAirしてみました。
しかも、やったことの無いRTTY運用です。
使用S/WがMMVARIなので、PSKもRTTYもOnAirできるのですが、今まで試したことがありませんでした。
変調レベルやら、問題も多かったのかもしれませんが7MHzで4局のOMさんに交信いただきました。
こちらは、QRPとはいかず、10W程度での運用でした。
同じ7MHzでのPSK31では5W運用で7エリアから、かろうじてとっていただきました。
14MHzでは、PSK31でアルゼンチンとQSOできました。
こちらは、50Wです。
アンテナは、8mHの21MHz用デルタループにアンテナチューナーでマッチングを取ったものです。
CQ誌によれば、そろそろコンディションも上がってくるようなので、もう少しデルタループの大きさを大きくして、オートチューナーでマルチバンドでOnAirできるようにしたいな!!と思っている、新年でした。
posted by ja6irk at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | QRP-OnAir
この記事へのコメント
私も今年は元旦から160mでTTTさんとQSO出来ました。
RTTYもPSKもSSTVもオンエア出来るように準備は出来ていますので
今年はそれらのモードでもQSOしてみたいと思っています。

岩永さんとは一度もQSOしていませんので、是非一度おねがいします。^^
Posted by JE6LVE/3 高橋 at 2011年01月07日 15:42
LVE/高橋さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですね! お空では一度もありませんね!

TTTさんとは、スケジュール運用されているようですが、当局はだいたい時間を逃してしまっております。

距離的には、SKIPで難しい位置関係かもしれませんが、何メガだとつながるんでしょうね!?
当局が常時運用可能なのは7MHzのみです。
他バンドは、アンテナの調整が手動になっております(^^;

いずれにせよ! どこかでつぶやきますので今年はQSO宜しくお願いいたします。


Posted by jn3xby@岩永 at 2011年01月08日 10:06
こんばんは。
毎日寒いですね〜^^;

7MHzでしたらQSOできるのでは無いでしょうか?
私もpsk運用出来ますので岩永さんに
お時間があるときに試してみましょう。
楽しみにしております。
Posted by JE6LVE/3 高橋 at 2011年01月12日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42354916

この記事へのトラックバック