2011年10月02日

FRISK KEYER 取扱説明書

AVRでメッセージメモリー機能付のエレキーを作ってからだいぶたちました。
掲載したプログラムで、再現テストを行っていただいたOMさんもいらっし
ゃいますが、使い方を掲載していませんでしたので、今更ではあります
が簡単な取扱説明書を作りましたので掲載します。
おさらいになりますが、主な特徴は以下の通りです。
CR2032という小型のコイン電池を使用しましたが、電源切り忘れでも、
3ヶ月位は電池が持っていました。
小型にできましたので、エレキーとしてだけでなく携帯型のモールス
受信練習機としても使えるのは便利だと思っています。

1.FRISKケースサイズの小型軽量

2.短点・長点メモリー

3.スクイーズ機能

4.2CH メッセージメモリー機能

5.CW 練習用 ランダムコード発生機能(2モード)

6.VRによるスピード調整機能

7.無操作での10分後 パワーダウン機能

IB_Frisk Keyer 110227.pdf

製作した時のBLOGは以下のアドレスを参照ください。

http://blog.toshnet.com/article/43610185.html
posted by ja6irk at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | AVR&BASIC
この記事へのコメント
JO3FRH徳渕と申します.
FRISKキーヤーの基板をEAGLEを使ってパターンを起こして製作し,移動運用で大変便利に使わせていただいています.
tochankeyer_861version110227.basで存在したパワーダウン時に"73"を送信してしまう問題について対策を施して見ました.パワーダウン時に"ツツツツ"と音が鳴るようにしています.
必要があれば,改めてご報告させていただきます.
Posted by JO3FRH徳渕 at 2012年02月08日 00:49
JO3FRH 徳渕さん、こんばんは。
先日は、関西ハムシンポジウムでアイボールありがとうございました。
FRISKキーヤーを活用いただきありがとうございます。
わざわざ、基板を設計されたんですね!
当局の物を使っていただいても良かったです。Pcbeですが。
そうですね!73問題は、直さなければと思いつつそのままになっています。
不要なラベルがあって、コンパイルできないとの指摘もいただきました(^o^;
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by jn3xby@岩永 at 2012年02月10日 22:57
Replyありがとうございます.
基板のアートワークの場所が分からなくて,自分で起こしましたが,スイッチング用のトランジスタ,パスコン,抵抗を2012パッケージに替えてみました.
'73問題'についてはソースの該当する部分を下記の様に変更してみました.単に73を送る部分をコメントにして,その代わりにBEEP(?)が鳴るようにしただけです.

'***************************************************
'* Power Save Mode
'***************************************************

Goodbye:

' Mem = &B10100101
' Gosub Memloop
' Mem = &B01110101
' Gosub Memloop
' Mem = &B01101000
' Gosub Memloop

Waitms 200
I = 4
Tonefreq = 60
Gosub Tone
Gosub Sig_tone

Ddra = 0
Ddrb = 0
Enable Interrupts
Enable Int0
Disable Adc
Powerdown '70uA at 3V
Disable Int0 '1.5mA Normal
'15mA Key On
Goto 0
Posted by JO3FRH徳渕 at 2012年02月16日 16:34
FRH 徳渕さん、こんにちは。
そうですか、基板のありかを探されたのですね! 一言言っていただければ、エッチング済のものをお送りすることもできましたのに!
73問題の対策の件、ありがとうございます。
当局の対策と同じですね!
各局さんからご指摘いただいたBASCOMのバージョンアップに伴うコンパイルエラー対策に合わせて、この問題の対策も行いました。
同じ73でも、キー出力しないプログラムもできないではないのですが、面倒くさいので、同じようにBEEP音でごまかしています。当局は3回ですが(笑)
現在、掲載しているプログラムは対策済です。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by jn3xby@岩永 at 2012年02月18日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48289901

この記事へのトラックバック